okatte(おかって) cafe + gallery

水戸市鯉淵町(旧内原町)にある隠れ家的カフェ、cafe&gallery okatte(おかって)です。

2012年04月

ショウケース

少し前の話になりますが、笠間にあるlittle cuさんに遊びに行って来ました。
そこで面白いショウケースを見つけたので、さっそくお取り置きのお願いをしました。

ジャ~ン、そしてこれがビビッと来て注文したショウケースです!
DSCF0458
縦長に聳える姿が印象的です。
その昔何処の煙草屋さんで使われていた物の様です。
あの懐かしい昭和の時代に、このガラスケースの奥で、可愛らしい看板娘?はたまた、長生きを物語るたくさんの皺を顔に刻んだおばあちゃんの姿があったのかなあと、想像が膨らんでしまいます。

お店で使う時には、土台部分に塗装したり多少手を加えて使いたいと思います。
ケースの中には、焼き菓子を入れたり、オリジナルブレンドのコーヒーを入れたりと妄想が広がっていきます…

litte cuさんには、他にもよだれが出そうな宝物がわんさかありますよ!
皆さんも笠間に行かれた際は是非寄ってみてください。

芽出たい

種まきをしてからちょうど一カ月経ったので、肥料をまきに行きました。
ラディッシュやサラダかぶの芽が大分出てきました。
DSCF0558
間引きをしなければならないですね。

苗づくりをしている、つる無しインゲンの芽も早くも出てきました。
テント内で暖かいからかな?
DSCF0560
可愛い娘ちゃんたち、早く大きくなあれ。

苗づくり

土曜の雨から一転、日曜は良い天気!
今日は種まきでもするべぇかと鯉淵へ向かいます。
今回は苗を育ててから畑に植えて見ようかと言う話になり、初の苗づくりに挑戦!
見切り発車で大丈夫か?乞うご期待!

つる無しインゲン
DSCF0542

シュガースナップ
DSCF0543

テントの中へ大事にしまいこんで、お水やりやり
DSCF0544
その他に、エゴマ、青シソ、バジルの種も試してみました。
エゴマの種は友人からのいただき物で、青シソとバジルは昨年畑で収穫してから乾燥させておいた物です。

苗づくりの後に一服していると、隣の藪からなにやら怪しい物体が?
DSCF0547
なんと可愛らしい野兎?が美味しそうに草を食んでいました。
うさちゃん好きのブログ管理人も暫し見入ってしまいました。

そして夜は久方ぶりに温泉へ
DSCF0548
大子の関所の湯で長湯です。
ここでも美味しい料理をいただいちゃいました。
土曜日曜と贅沢しすぎ?

芳季庵

先週の土曜日に那珂市鴻巣にある芳季庵さんへ食事に行ってきました。
コースで供される繊細でやさしい味の料理に舌鼓を打ち、ゆったりとした時が流れる店内に心癒されるひと時でした。
メニューはAコース:¥1,500、Bコース:¥2,000の2種類からなり、月2回ほどメニューの内容が更新されるそうです。
今回はBコースが完売との事で、Aコースをいただきました。
次回は是非Bコースのかわり皿と蒸し物をいただきたいと思います。

当日は、よっちの絵手紙展 「宴」が催されていました。
DSCF0539
ふんわり暖かい挿絵と言葉に心が和みます。

オーナーシェフの大ちゃんもオブジェ等を作る作家さんで、店内に作品が展示されていました。
DSCF0538
ごめんなさい。
ピントがあまい画像のため、サイズを小さくしてごまかしています;
※本当はもっと美しい作品ですよ~!!

締めは、お抹茶と金平糖でほっこりと
DSCF0541
大分飲んでしまってからの画像ですね;

また行きたいお店がひとつ増えました~。

宮古島~沖縄(那覇)

約1ヶ月前の事になりますが、宮古島と那覇へぶらり旅してきました。
出発の日、関東は雪が降るほどの寒さでしたが、そこは南国沖縄!Tシャツで過ごせる陽気でした。

兎に角、海の青さが白い砂と相まって尋常ではない美しさを醸しています。
DSCF0067
来間島のビーチに咲く花?
DSCF0044
カーフェリーに乗って伊良部島へも行ってみました。
DSCF0185
ちなみに、宮古~伊良部間はもうすぐ橋で繋がるようです。
DSCF0203
下地島だったかな?ビーチに広がる無数の岩
DSCF0249
伊良部島・ビーチが見える浜の食堂、天ぷらとそばをいただきました。
サービスでいただいたサーターアンダギーも美味しかったです。
おばちゃん、ありがとう!
DSCF0259
そして、食堂前の除草作業をしていた渋いおじさまから缶コーヒーをいただいちゃいました。
もらってばっかりですね;
いやー伊良部島は良い人ばかりでいっぺんで気に入っちゃいましたw
DSCF0257
東平安名崎の人力車、三線を弾き歌も歌う芸達者ぶり!
DSCF0154
お約束のシーサー
DSCF0270
宮古島の中心街にひっそり佇む建物、いい味だしてます。
DSCF0075
お世話になったホテル共和さん
DSCF0172
ホテルの目の前にある漲水御嶽、にゃんこがいっぱい。
DSCF0072
さようなら宮古島、また逢う日まで…
DSCF0293
乗換時間の合間に立ち寄った首里城(思いのほかこじんまりとしてました;)
DSCF0316
宮古島はとにかく海がきれいで、本州では見られない様式の住宅が印象的でした。
那覇では、ゆいレールから見た密集する住宅群にちょっと驚きました。
(さすが都会!那覇の人口密度の高さを知りました)
ともあれ、久しぶりのゆったりした良い旅で、身も心もリフレッシュされました。

ここ数日のTV報道により、北朝鮮のミサイル問題で宮古島にもPAC3が配備されたと知り、心が痛みます。
あの美しい海に何事もありませんように…
プロフィール

okatte

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ